
--.--.-- *--
EDIT | 

一歳のお祝い

2009.02.24 *Tue
先日めでたく一歳になった我が家の暴れん坊将軍そうわ。


R0011402.jpg

先週のお誕生日当日はパパの実家で両家揃ってのお祝い!
こ~んなケーキも用意していただきました!

あ、でも当の主役はまだ食べられないので・・・、


R0011382.jpg

こんな物を用意しました。

そうわも食べられるそうわ用ケーキ!!私の手作りです~。

ホットケーキミックスで作った生地に、生クリームに見えるのは実はプレーンヨーグルト!
イチゴを乗っけて完成!のお手軽ケーキです。


R0011403.jpg

生まれて初めてケーキを食べるそうわ。


R0011404.jpg

お気に召したようです。

良かったねぇ。


R0011406.jpg

「もっと食べたい」の図。


R0011368.jpg

この日はもうひとつ大きなイベントが。

一歳の誕生日ということで、一升餅を背負わせました。

昔は一升の丸餅を風呂敷に包んで背負わせるのがセオリーなんだそうですが、最近は予め切り分けた餅に背負う用のリュックなんかもあるそうで、パパのお義母さんの希望で「江口だんご」さんにネットで注文しました。

リュックに「そうわ」の名前入りだね。


R0011370.jpg

餅もご近所に配りやすいように、一個一個に名前入り。(あ、実は漢字だとこういう字なんです)

そもそも一升餅とは、一升と一生をかけて、「一生食べ物に困らないように」「一生健康でいられるように」と願いを込めて背負わせるという意味があるそうなんですが、各地で他にも色んな意味があるみたいなんです。

で、呼び方も色々あって、餅の上に立たせる地域は「立ち餅」、餅を背負わせてわざと転ばせる地域は「転ばせ餅」、あとは「背負い餅」など色々あるそうです。

私も1歳の時に風呂敷で背負ってる写真を見たことがあって、そうわにも是非やらせたいな~と思っていたのですごく楽しみでした。

で、背負った様子はどうだったのか・・・?
この続きは次回に続く・・・。←え


ブログランキングバナー

↑今日も来てくれてありがとうございます!ポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↑よろしければこちらもポチお願いします~!

<おまけ>

R0011384.jpg

実家のわんこ、クーちゃん(雑種・♂)


R0011383.jpg

クー「うるさい・・・。」

騒がしくてごめんね 汗
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
そうわくん、豪華なパーティーだったんですね☆
手作りケーキ良かったね♪
もっと欲しい顔がなんとも可愛い!
続きあるのかな??楽しみです!

クーちゃんもお疲れ様☆
2009/02/24(火) 12:05:04 | URL | 桃とらマン #iWfHidvU [Edit
No title
お誕生会の報告まってたよーーー!!

ケーキもお餅もすごいじゃん!!

幸せ者の将軍様ね。



特にりょうちゃんお手製ケーキ!りょうちゃんが手作りなんてめったにないことでないのかい??

母になるとこ~んなことも出来ちゃうのね。素晴らしい!


餅背負ったところ早くみたいなーーー。


そして、クー様のお席が居心地よさそうだね。
2009/02/24(火) 22:13:14 | URL | エリエル☆ #- [Edit
No title
お誕生日おめでとうございました♪
↓生まれたばかりの頃は大変だったのですね・・・
でも元気に1歳を迎えて、ご家族皆さんでお祝いして。
なによりもお母さまの手作りケーキと一升餅。
そうわくん、愛されてますね☆
2009/02/24(火) 22:18:54 | URL | もりー #- [Edit
No title
そうわ君1歳おめでとう♪
立派なケーキおいしそぉ~♪
そうわ君もママの手作りケーキとーってもおいしそうに食べてますね@^^@
これからも成長が楽しみですね★
一升餅!?初めて知りました~^0^
素敵な行事ですね♪

ムフフ^^
くーちゃんお顔隠しちゃって(笑
2009/02/25(水) 07:35:44 | URL | みぃ #- [Edit
コメントありがとうございます!
桃とらマンさんへ

食べてみたら味気なかったんですけど、そうわ的にはおいしかったみたいです。苦笑
続きアップしたので良かったら見てやってくださいな♪

クーちゃんは終始「我関せず」でしたよ。汗


エリエル☆ちゃんへ

お待たせ!もう幸せ大将軍だったよ~!←?
ケーキは10年以上ぶりに作ったかな~。
そうわでも食べられるケーキないかな~と思ってネットで調べたらこのケーキの事が載ってたから真似してみたんだ。

クー様の指定席はソファーなので、人間は床に座ってました・・・。
あの家ではクー様が一番偉いらしい・・・。


もりーさんへ

ありがとうございました~!!
出産後、実はちょびっとだけ大変でした。でも今は全然元気ですけどね!
あのケーキ、生クリーム使ってないから犬でも食べられそうですよね。
チョキさんに・・・どうです?? 笑


みぃさんへ

ありがとうございます♪
一升餅は私も知らなくて、高校生の時だったかな?親から聞きました。
一歳のときだけのイベントだから絶対やりたかったんですよね~。

クーちゃん、小さな怪獣がうるさくてかなり迷惑そうでした 苦笑
2009/02/25(水) 10:04:42 | URL | りょう #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ぐうたら本舗 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

まずはポチッ!

FC2Blog Ranking

ブログランキング参加中です。1日1クリックいただけるとランクも上がって私のやる気とテンションも上がります(爆)




プロフィール

りょう

Author:りょう
りょう:ぐうたら主婦
デジイチ(canon EOS kiss X3)で色々撮ってます。
2007/12月からブログスタート!
    
むぎ:ロングチワワ・♀
犬嫌いの人見知り。
3ワンのボス。笑

まめ太:スムースチワワ・♂
ヘタレな甘ったれ。
むぎにうざがられてもめげないポジティブチワワ。

天:スムースダックス・♂
毎日のほほんとしているのんきなダックス。
たぶん悩みとかなさそう。笑


そうわ:H20年2月21日生まれ・♂
いたずら大好き2歳児。
頭の中はきかんしゃトーマスでいっぱい。




いくつになったの




これおすすめ!














FC2カウンター

現在の閲覧者数:




FC2カウンター

2008/07/16に設置してみますた




メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログ内検索






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




